asatanチャレンジ!

日本茶の取材を終えて、かなりのお茶マニアになった関口。「いいお茶は、いい湯呑みで飲みたい」。そう考えた彼女は、陶芸体験ができるという大雪窯さんへ取材を依頼。

初心者にはむずかしそうなロクロで湯呑みを作ることにしたが…どうなる!?

asatanチャレンジ!
この道15年以上の陶芸家・板東光太郎さんにご指導頂き、さっそく体験がスタート。まずは粘土の中に残っている空気の粒を抜くため、回しながら手でこねる【菊練り】を教わる。

asatanチャレンジ!
菊練りは、板東さんが「これが1番むずかしいかも」というほどの難易度! 頭でイメージした動きをロボットのような硬さで再現しながら「あ、やばい向いてないかも」という表情の関口…。何とかこねた粘土をロクロへ運び、本格的にスタート! さっそく動き出したロクロに「楽しい!」と大はしゃぎ。

asatanチャレンジ!

asatanチャレンジ!
理想の形になるまで伸ばしたら、布のようなやわらかい素材を使って表面や飲み口をキレイに整えていく。

asatanチャレンジ!
粘土とロクロを切り離すときに表面に指が触れてしまった…。「やってしまった!」と叫ぶ関口に板東さんは「これも味でしょ」と、さすがの返答。

asatanチャレンジ!
約1時間で湯呑みが完成! 余った粘土で2つ目を作り、さらに余った粘土で置き皿も制作。この後1ヵ月から1ヵ月半で焼き上がり、依頼すれば郵送もOK。

asatanチャレンジ!

約1ヵ月後、完成品が到着! その出来映えに感激するあまり「次は何作ろうかな~」と、日本茶特集を忘れ、単純に陶芸にハマる関口であった…。

asatanチャレンジ!

取材協力【大雪窯】

asatanチャレンジ!

1日体験コース(要電話予約)

1回限りの体験コース!
10:00~12:00/14:00~16:00(時間外は要問い合わせ)
手びねり造形2,000円
ロクロ造形4,000円

陶芸教室

30人ほどの生徒が集う人気の陶芸教室!
月曜日・火曜日/10:00~12:00
土曜日/14:00~16:00
月謝3,500円(粘土代は別)

住所:旭川市旭岡2丁目9
電話:0166-51-1972
営業時間:9:30~17:00 
休日:無休(※臨時休業あり)
駐車場:あり

 

求ム!! チャレンジ!

編集部スタッフにチャレンジして欲しいことを大募集! 「やってみたいけど一歩が踏み出せない」「どんな感じか見てみたい」など、チャレンジしてみたいけどしきれない…そんな事柄をアタナに代わってチャレンジします。

スマホ版の投稿はコチラ!
PC版の投稿はコチラ!

このページのトップへ