asatanチャレンジ!

「次のやってみましたは護身術をやりたいです」。そう呟いたのは編集唯一の男性スタッフ梅野。ほかのスタッフの「男が護身術を学んでいる姿を撮ってもイマイチ面白くない!」との声に、そこで今回もasatan読者モデル優(ゆう)ちゃんに協力してもらい、一緒に挑戦することに。旭川で護身術の指導をしているJET KRAVMAGA(ジェットクラヴマガ)旭川支部代表の尾田ちひろさんに指導を依頼し、護身術の基本を学べるベーシックコースを体験してきた。

ハリウッドのアクションシーンでも採用!初心者が実践護身術を体験してみた!

asatanチャレンジ!
最初はボクシングで言うジャブとストレートに膝蹴りなどを交えたコンビネーションの練習。良い音のパンチを繰り出す優ちゃんに尾田先生もビックリ! 聞いてみるとボクシングの経験があるらしい。「楽しいですね!」と腰の入ったパンチを打ち込む優ちゃんの横で、運動不足の梅野はすでにバテ気味…。

asatanチャレンジ!
打撃練習が一通り終わり、次は胸を掴まれた時の対処法。「まずは実際にやってみます」と襲う役の梅野を尾田先生が一瞬で制圧! 梅野は何が起きたのかも分からず倒されていた。相手の肘や手首を基点に引き倒すのだが、なかなか上手く技をかけられない2人。再度手本を見せてもらい「相手の肘の上にクロスした手首をのせ、体重をかけるといいよ」と、コツを教えてもらうと簡単に成功! やり方が分かれば誰でもできる方法で、何度か練習すると最後はスムーズに相手を倒すことができた。

asatanチャレンジ!
ほかにも武器を持った相手への対処法や首を絞められた時の抜け出し方を学び、「いざという時は頭が真っ白になるけど、身体が覚えていれば身を守れるので何度も繰り返すといいですよ」というアドバイスをもらい80分の練習が終了。丁寧な指導で護身術の基礎を習得した2人。これでいざという時も対応できるかも。後日談になるが、梅野はかわいい優ちゃんを前にかっこいいところを見せようと頑張りすぎたのか筋肉痛になっていた…。

asatanチャレンジ!

取材協力 【JET KRAVMAGA 旭川支部】

asatanチャレンジ!

住所:旭川市宮下通7丁目
   旭川駅前ビル5F会議室
TEL:090-9435-8508
営業時間:毎週金曜日/19:30~20:50
駐車場:なし

 

求ム!! チャレンジ!

編集部スタッフにチャレンジして欲しいことを大募集! 「やってみたいけど一歩が踏み出せない」「どんな感じか見てみたい」など、チャレンジしてみたいけどしきれない…そんな事柄をアタナに代わってチャレンジします。

スマホ版の投稿はコチラ!
PC版の投稿はコチラ!

このページのトップへ