asatanチャレンジ!

着たい服と着ている服が違うと以前から感じている西村は、黒・紺・グレーといった無難な色をチョイスしたコーディネートが多い。そのためか、生まれつきの色白が血色の悪い印象となり、まったく七難隠せていない! そこで、七難隠すために… いやいや、健康的な印象に変えるために、本当に自分に合った色を探すべく、パーソナルカラー診断を受けることにした。

好きな色が似合う色じゃない!?お洒落に、きれいに、健康的に見せるパーソナルカラーを知る

asatanチャレンジ!
パーソナルカラーとは、肌や瞳・髪の色などその人が生まれ持った色と雰囲気が調和した色のこと。パーソナルカラーを取り入れると、肌がきれいに見えたり、若々しく見えたりするのはもちろん、その人の個性も引き出すという。「これ以上、個性強くしてどうするの!」と言うスタッフの意見を完全無視し、早々にお邪魔したのはパーソナルカラー診断のできる『ジュエルカラー』。パーソナルカラリストの原千恵子さんに明るい笑顔で出迎えられ、好きな色や着てみたい色などを書く診断表を記入後、いざ鏡の前へ。

asatanチャレンジ!
「診断では、133色を使いますが、大きく分けてイエローとブルーの2種類のベースで考えます」と、ドレープ(色のついた布)を手に取りながらの説明に「へ~、そうなんだぁ」と妙に納得する西村。4色が1組になっているドレープを1枚1枚次々と顔の下に当てていく原さん。ひと口にピンクと言ってもいろいろなピンクがあり、それらを1枚ずつ当てることで、その人に合ったピンクがわかるらしい。しかも、同系色で色が微妙に違う4枚は春夏秋冬にカテゴライズされている。

asatanチャレンジ!
「肌の色が明るくなるのがわかりますか?」と聞かれ、最初はん~と唸るだけで全然ピンとこなかった西村も、ピンク・グリーン・ブルー・パープルといろんな色を見るうちにわかるように。そして彼女は気づいてしまった! 「やばい、普段まったく着ない色!」。さらに追い打ちをかけるように原さんが「似合う色は春ですね。ビタミンカラーって言われる色です」と…。「春ってなにーー! ビタミンカラーってなにーー!? 1番無縁だと思っていた色が似合う色って…(涙)」と、心の中で叫びつつ、「こんなきれいな色の服は持っていないです」と、恐る恐る原さんに告げると「女性はお化粧にも反映できるので、チークや口紅の色を春色にするだけでも、かなり顔の印象が変わります。ストールやチーフなどの小物を変えるだけでも違いますよ」と教えてくれた。「それならできる!! 血色の悪さ解消にチークはピッタリじゃん」と、意欲満々の西村。

診断前から自分のパーソナルカラーを取り入れている人は2割ほどとか。パーソナルカラーは年齢で変わらないので1度知れば、ずーっと役に立つ。

取材協力 【JEWEL☆COLOR~ジュエルカラー~】

asatanチャレンジ!

住所:旭川市永山4条21丁目3-16
TEL:090-8905-5038
営業時間:10:00~16:00 ※完全予約制
休日:不定休
駐車場:あり(1台)
HP:https://jewelcolor.wixsite.com/cccc

 

求ム!! チャレンジ!

編集部スタッフにチャレンジして欲しいことを大募集! 「やってみたいけど一歩が踏み出せない」「どんな感じか見てみたい」など、チャレンジしてみたいけどしきれない…そんな事柄をアタナに代わってチャレンジします。

スマホ版の投稿はコチラ!
PC版の投稿はコチラ!

このページのトップへ